• eBay輸出で笑顔の旅を:)
    Pocket

    eBayでは、チャリティ活動を積極的に推進しているのをご存知ですか?

     

    http://charity.ebay.com/という専用のドメインも持っており、
    幅広い分野において、支援活動を展開しています。

     

    2011年3月の東日本大震災においては、
    世界的なミュージシャンによる楽器などの私物やサイン入りポスター等の出品など、
    日本を支援してくれるオークションが沢山開催されました。

     

    あなたも、簡単にチャリティに参加することが出来ます。
    いつもの出品作業の際に、
    寄付したい団体と、売上に対する寄付のパーセンテージを設定するだけです。

     

    eBayのチャリティは規模が凄いです!!
    寄付先の選択肢が、何と30,000以上もあります。

     

    チャリティ出品をすることで、セラーに対するメリットも生まれます。
    是非、気負わず、気軽に、自分が協力できる範囲で
    「eBay for Charity」に参加してみて下さい。

     

    Make a donation(寄付)の設定方法

    1. Make a donationの設定は、出品ページの中段「Selling details」内の
    「Make a donation」から行います。

     

    2.「Make a donation」にチェックを入れると、売上の何パーセントを、どこに寄付するのか、
    という詳細が表示されます。

     

    3. 寄付をしたい売上のパーセントは、10%~100%の範囲で、5%刻みで自由に設定できます。
    ここでは、売上の10%に設定します。

     

    4. 次に、寄付先を選択します。既に表示されている候補の他、
    「Or, select another nonprofit you love」をクリックすると、寄付先の一覧を表示されます。

     

    5. 寄付先一覧から、地域やジャンルから、あなたが寄付をしたいと思う団体を選択します。

     

    6. ここでは、Fidelco Guide Dog Foundation, Inc.という盲導犬育成の団体を選択しました。

    7. 後は、通常通り出品を行い、完了です。

     

    出品ページでの表示のされ方

    出品リストには、タイトルの横にチャリティであることを意味する
    「eBay for Charity」のリボンマークが表示されます。

    出品ページの中身には、「Fidelco Guide Dog Foundation, Inc.へのチャリティ」
    であることが大きく表示されます。

    チャリティ金の支払い方法

    チャリティ金は、My eBay > My Account > Donation Accountから
    Invoiceを請求した上で、PayPalにて支払います。

     

     

    eBay for Charityにおけるセラーへのメリット

    1. 全額税金控除対象となります。
    eBay for Charityを通じて寄付を行うと、寄付金相当額を税控除できます。

    2. 出品手数料、落札手数料の一部がキャッシュバックされます。
    eBay for Charity にて販売した出品に対する手数料が、寄付したパーセンテージに応じて返金されます。
    例えば、売上の10% 寄付をした場合、出品手数料と落札手数料の10%が返金されます。

    3. eBay for Charityを使った出品は落札率が高い。
    eBayによると、eBay for Charityを使った出品は落札率が約30%高い、との事です。
    また、チャリティ、という目的がはっきりしていれば、
    一般の出品よりも2~6% 価格が高くても、バイヤーに受け入れられる傾向にあるようです。

     

    今日のまとめ

    eBayチャリティの寄付先の多さには本当にびっくりしました。
    また、ありとあらゆる分野があることも凄いですね。

    芸術と人文科学、公共関連、教育、動物や環境の保護、
    健康やスポーツ、宗教に至るまで、
    さすが、寄付活動が盛んなアメリカだな、と感じました。

    自身は、以前の職場で、盲導犬の啓蒙活動を行なっていたこと、
    また、日本盲導犬協会の賛助会員でもある事から、
    その流れで、自分のeBayでの一部のカテゴリ-における売上の10%は、
    Fidelco Guide Dog Foundation, Inc.に寄付する設定にしています。

    「利益の10%は社会に還元しよう」とよく言われています。

    自分はまだそこまでに至っていませんが、
    ビジネスを更に伸ばし、
    STEP BY STEPで近づいていきたいと考えています。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。